つみたてNISAとは?NISAとの違いは?

NISA つみたてNISA

つみたてNISAとは?NISAとの違いは? | ゴウログそもそも、「つみたてNISA」って言葉は聞いたことがあるけど、「実際つみたてNISAって何ですか?」って思う方も多いと思いますが、私もその一人です(^^;
ひとまずどういうものか確認してみたいと思います。

つみたてNISAとは?

まだイマイチ理解できていないところもあるにはありますが、金融庁ホームページにあるつみたてNISAの概要にはこのように書いてあります。

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。

つみたてNISAの対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われないなど、長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託と上場株式投資信託(ETF)に限定されており、投資初心者をはじめ幅広い年代の方にとって利用しやすい仕組みとなっています(対象商品についてはこちら)。

そのまま理解しようとするならば、1行目に書いてあるように「少額からの長期。積立・分散投資を支援するための非課税制度」となります。

そして投資初心者にも利用しやすい取り組みであるということです。ちなみに条件などは以下の通り。

利用できる方日本にお住まいの20歳以上の方(口座を開設する年の1月1日現在)
ただし、つみたてNISAと一般NISAはどちらか一方を選択して利用可能
非課税対象一定の投資信託への投資から得られる分配金や譲渡益
口座開設可能数1人1口座
非課税投資枠新規投資額で毎年40万円が上限(※3)(非課税投資枠は20年間で最大800万円)
※未使用分があっても翌年以降への繰り越しは不可
非課税期間最長20年間
投資可能期間2018年~2037年
投資対象商品長期の積立・分散投資に適した一定の投資信託
○例えば公募株式投資信託の場合、以下の要件をすべて満たすもの
・販売手数料はゼロ(ノーロード)
・信託報酬は一定水準以下(例:国内株のインデックス投信の場合0.5%以下)に限定
・顧客一人ひとりに対して、その顧客が過去1年間に負担した信託報酬の概算金額を通知すること
・信託契約期間が無期限または20年以上であること
・分配頻度が毎月でないこと
・ヘッジ目的の場合等を除き、デリバティブ取引による運用を行っていないこと

NISAとは?

つみたてNISAとは別にNISAという制度もあります。こちらも金融庁ホームページにある概要にはこのように書いてあります。

NISAとは、2014年1月にスタートした、少額からの投資を行う方のための非課税制度です。

例えば投資信託に投資した場合、「普通分配金」と売却時の「譲渡益」が非課税になります。
ただし、他の口座(一般口座や特定口座)で発生した譲渡益や配当金等との損益通算はできません。

NISAの場合は、上の引用にあるように投資信託に投資した場合に「普通分配金」と売却時の「譲渡益」が最長5年間非課税になるというものです。条件などは以下の通り。

利用できる方日本にお住まいの20歳以上の方(口座を開設する年の1月1日現在)
非課税対象株式・投資信託等への投資から得られる配当金・分配金や譲渡益
口座開設可能数1人1口座
非課税投資枠新規投資額で毎年120万円が上限(非課税投資枠は最大600万円)
非課税期間最長5年間
投資可能期間2014年~2023年

つみたてNISAとNISAの違いとは?

つみたてNISAの場合は、公募株式投資信託と上場株式投資信託(ETF)で長期保有に適したものに限定され、新規投資額が年間40万円を上限として20年間で800万円までが非課税で投資が出来ますが、NISAの場合はそういった制限ではなく、普通分配金と売却時の譲渡益が非課税になるので、やはり制度そのものが異なります。

また、つみたてNISAの口座とNISAの口座はどちらか一方しか選択出来ませんが1年単位で選択していくことは可能です。

利用する金融機関も手続きは必要ですが、変更もできるようです。

例えばSBI証券でつみたてNISAをやっていたものを手続きして楽天証券に変更するといったようなことは可能です。

つみたてNISAとNISAのどっちが良いの?

私のような投資初心者だったら、つみたてNISAの方が投資信託もある程度限定されてて、20年間は非課税なので、毎日・毎月コツコツ積み立てていけそうだと思います。老後の生活にたくさん資金が必要なのは今更言うまでもないことですから、始めたら無理のない範囲で20年間続けるのが良いでしょうね。

1日100円からでも出来るというものの、年間40万円までという枠を考えれば毎月3万円ちょい積み立てていけば良いですし、最初訳わからないから様子見で少なく始めるのも良いと思います。現に私もつみたてNISAで投資信託をしていくこと自体初めてなので小さく始めてます。

NISAの方は正直あんまり気にしてなかったのですが、その必要性などを感じたら勉強してみようと思います。




アベノマスクよりも高性能!?水着素材で繰り返し使えるマスク売ってます。



楽天カード

楽天証券



【初心者歓迎】月利15%~のFX自動売買「インビジブルトレーダー」とは?

【月間勝率74.19%】<月利15%~最大46%越え> の最強自動売買ツール「Automatic Revive」

【無料メール講座】月収800万の美人Youtuberがアナタだけに「ヒミツの動画」教えます!
タイトルとURLをコピーしました