MacBook Pro 13.3インチ(Early 2015)を今更買った話。液晶コーティング剥げ問題どうする?

MacBook Pro (Early 2015)

MacBook Pro 13.3インチ(Early 2015)を今更買った話。液晶コーティング剥げ問題どうする? | ゴウログ唐突ですが、先週末中古でMacBook Pro 13.3インチ(Early 2015)を購入してしまいました。

スペックはというと、2015年当時の最安モデルと思われる

・Core i5 2.7GHz
・メモリ 8GB
・ストレージ 128GB

という内容です。

前回の記事でPRIMERGY TX1310 M3のCPU交換の話題を書いたので、中古でCPUがないかなーと思って物色のためふらりと入った中古PC屋で今回購入することになったMacBook Proに出会ってしまい、1時間ほど熟考した結果お持ち帰り(要するに衝動買い)することとなりましたw

これだから中古PC屋にうっかり行くと掘り出し物を見つけてしまってダメなんですよwwwww

ということでもしかしたらPRIMERGY TX1310 M3のCPU交換の話題になるのを期待していた方がいらっしゃったなら申し訳ないです。

CPU交換を実際にやるのはしばらく先になりそうです・・・。

何でMacBook Pro急に買うのさ?

今メインで使ってるのが、15インチMacBook Proの初代Retina Displayモデルなので2012年発売。

おそらく次(10.16.x)とかその次(10.17.x)あたりのOSバージョンアップが来れば、そろそろ2012年モデルは足切りされるんじゃないかと思ってまして、当面はサブとして使える年式が新しいのが欲しかったんですw

2013年以降のモデルだと、Apple Watchでログイン出来たり、パスワード入力を承認出来たりするんで利便性高いんですよね!2012年までだとこれが出来ない。

メインで使う方のMacBook Proもどうにかしたいところですが、4コア8スレッドのCore i7って今でもそこそこやれますし、実際GeekBenchでも「4コア8スレッドは伊達じゃない」結果(今回買った13.3インチモデルより良い)を出してるので、コア数増えてるモデルじゃないとパワーアップした感じがあまりなくて悩みどころです。

液晶コーティング剥げ問題

ただし今回購入したMacBook Proは何も問題がないわけではなく、いわゆる液晶のコーティング剥げ問題を抱えていまして、中古PC屋で同じように展示していた2012-2015あたりのMacBook Pro 13.3インチモデルは程度の差はあれ、ほとんどコーティング剥げがありました(汗)。

今回実感しましたが、もし13.3インチモデルの中古を探す場合は、現物確認出来るところで納得行くまで確認した方が良いと思います。ヤフオクだとどの程度コーティング剥げがあるか確認できる画像つきのものを落札候補とすべきでしょう。

MacBook Proの液晶のコーティング剥げ問題は発売当時に話題になってたものの、該当する年代のものを持っていなかったのでネットに上がっている画像を見た程度だったし、そういう問題があるというのは噂には聞いてましたが、これほどとは。

店頭在庫で逆にコーティング剥げが全くない個体を探す方が難しかったくらいでしたからね・・・。

購入の主な決め手

・2015年モデルなのに相場からするとだいぶ安かった(と思う)
・外観の程度も傷があまりなく、おそらく大事に使われてたように思った
・付属品欠品なし
・コーティング剥げが意外と気にならなかった

という感じです。

液晶コーティング剥げはフロントカメラ周辺などに数カ所あって、中には液晶のやや右上辺りに若干気になる大きさの剥げもあり、最悪外部ディスプレイ接続で使おうかと思ったのですが、ブラウザー起動してみたら剥げてる部分が目立たなくなり意外と気にならなかったのが決め手でした。

ただしスリープ中液晶が真っ黒な状態だとかなり目立ちますけど。

液晶コーティング剥げ問題を解決するには?

現実的には液晶部分のパーツを入手して交換するしかなさそうですが、Macの場合分解が結構困難というのもあるので下手にやらない方が良いです。

ただ、Appleで対象機種で液晶コーティング剥げが発生している場合、他に不具合がなければ購入から4年以内であれば交換対応してくれるかもという話を見かけたので、ダメ元でAppleに電話してみるしかないようです。

なんせ中古で買ったMacBook Proだし、最初に持ってた人がいつ買ったかなんて当然知る由もなく、当然自分のApple IDでログインしたら保証期間が終了しているというのが確認出来るくらいでした。

とは言え、2015年モデルなら2016年以降に購入している場合ギリギリ4年以内に収まっている可能性もありますから、もしAppleに問い合わせしてみて購入から4年経過していなければAppleで公式に対応してくれるかもしれません。

どうなるかはわかりませんが、動きがあればまた続きを書く予定です。

しかし13.3インチってサイズ感、やっぱりいいなー!




アベノマスクよりも高性能!?水着素材で繰り返し使えるマスク売ってます。



楽天カード

楽天証券



【初心者歓迎】月利15%~のFX自動売買「インビジブルトレーダー」とは?

【月間勝率74.19%】<月利15%~最大46%越え> の最強自動売買ツール「Automatic Revive」

【無料メール講座】月収800万の美人Youtuberがアナタだけに「ヒミツの動画」教えます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました