Surface Pro X 日本では1月14日から販売開始!

Surface Pro X 雑談

Surface Pro X 日本では1月14日から販売開始! | ゴウログ個人的に大注目しているSurface Pro Xの日本での発売が正式に決まったようで、今日7日から予約スタート、14日から販売開始となるみたいです。

何せ注目はARM版Windows 10だし、LTE常時接続出来るしで、他にもSurface Duoのように「未来を見せてくれる感じ」が今のMicrosoftにはあるような気がします。そういう役目はかつてはAppleが盛大に見せてくれてたような気がするんですけど、もう無理なんですかねぇ。

Surface Pro X 注目点や心配な点について

ARM版Windows 10

さんざん言われてますが、ARM版Windows 10ってどうなんだろうなぁと。かつてWindows RTという黒歴史もあったわけですから、その失敗は繰り返さないはずだと思ってますし、海外のレビューとか見てても一部制限はあるにしてもちゃんとWindows 10として動いてるんだなぁという印象。

今ある64ビットアプリは使えなくても、いずれARM環境に最適化されたものも出てくるでしょうから意外と心配してないです。

古くからMac使ってますから、68K→PPC→IntelとCPUがコロコロ変わるのを経験してるので全然怖くないんですwww

卵が先か、鶏が先かって話で、ARM版Windows 10が絵に描いた餅のままになるよりは、最初ブーブー言われることもあるかもしれないけど、搭載したPCを世に放ち、走り出させた方が良いと思います。

LTE常時接続可能!

iPad Pro 12.9インチのセルラーモデルを普段使ってますが、単体である程度完結できるデバイスがあれば荷物も減るし、Wi-Fi探さなくても良いし、いざとなったら超大容量モバイルルーター代わりにもなるしで結構満足しているのですが、もし仮にSurface Pro Xを買ってしまった場合、iPad Proの役目とかなりの部分でかぶってしまい、その役目が完全に終わってしまう可能性があります。

なんだかんだ言って普通のWindows 10環境が(ある程度)使えるのは、外で仕事をすることがしばしばある私にはメリットありまして、一応会社勤めの身ではありますが、たいていの仕事はネットさえ繋がっていればどこででも出来るようにはしてあります。

が、しかし、FTPでホームページを更新する作業が絡んだ場合iPad Proでは出来ないので、MacBook Pro(またはAir)をわざわざ持ち出したりすることもあるのですが、Surface Pro Xを買ってしまうとそこも単体で余裕でクリア出来るので、問題解決w

※iOSでFTPクライアントはあるにはありますが、正直アプリ自体の数がほとんどないし、使ってみた感じどれもイマイチしっくり来ないんで諦めてます。

あとLTE周りでいうと、eSIMと物理SIMと選べるようになってるのも地味に嬉しい点です。

少し不安な点

メモリ

Surface Pro Xのメモリは8GBまたは16GBですが、安い方は8GBしか選べず増設も出来ないので悩ましいです。Chromeのタブをたくさん開いたままにするのを多少は我慢しないといけないだろうなぁ。

ストレージ

Surface Pro Xのストレージ部分は外そうと思えば簡単に外せるみたいですが、現時点で交換できるパーツがほとんど出回っていないことと、保証の兼ね合いでストレージの交換は当面考えないのが良いみたいです。

しかし、この辺も時間が経てば交換用のストレージが出てきてくれるでしょうから、期待したいところ。

日本版はお約束でOfficeプリインストール

これは過去を振り返ってみても日本マイクロソフトはそうしてきた実績があるので、想定の範囲内。

ただストレージがその分あらかじめ消費されているはずなので、最廉価モデルだと空き容量が気になります。14日以降展示が始まってから実機を確認してみたいところ。あちこちでレビュー記事も出るでしょうから参考にしたいです。

キックスタンド

Surface Proの話でそこ否定するんかい!って思われるかもしれませんが、膝の上に置くとなると、置いた感じが不安定そうなのと、あのキックスタンドが食い込んで痛くなりそうな印象があって、実は昔からSurface Proシリーズは若干敬遠しているところがあります。そこを乗り越えられるかどうかですが、デバイスの魅力で何とか乗り越えたいです!

個人輸入しようと思ってた頃が・・・

実は日本版だとOffice込で高くなるから、アメリカの通販サイトからSurface Pro X本体だけ購入しようとも考えていましたが、個人輸入に関する経費や手間暇など考えると、もう発売日も決まったことだし日本版でいいかなって気になってきましたw

Officeは入ってるなら使えばいいだけだし、英語キーボードも予想に反して日本でも売られることになったようだし、もとより急いでないので個人輸入するメリットはなくなりました。

個人的に調達するとしたら、最廉価モデル(8GB/128GB)+ペン+シグネチャーキーボードの予定ですが、いつになるかはわかりませんw

とは言え、仮にドラクエXが何の問題もなくSurface Pro Xで動いちゃったりするようなら、ハマってる間は手放せなくなるかも。試してくれる勇者の出現を待ちたいです。




アベノマスクよりも高性能!?水着素材で繰り返し使えるマスク売ってます。



楽天カード

楽天証券



【初心者歓迎】月利15%~のFX自動売買「インビジブルトレーダー」とは?

【月間勝率74.19%】<月利15%~最大46%越え> の最強自動売買ツール「Automatic Revive」

【無料メール講座】月収800万の美人Youtuberがアナタだけに「ヒミツの動画」教えます!
タイトルとURLをコピーしました