【DQ10】ブラウザー版ドラゴンクエストXのオープンベータテストを試してみた。

ゲーム

【DQ10】ブラウザー版ドラゴンクエストXのオープンベータテストを試してみた。 | ゴウログ先日からドラゴンクエストXのブラウザー版のオープンベータテストが始まっていて、ひとまず誰でも試すことができるので最近ちょこちょこブラウザー版で遊んだりしています。

ブラウザー版の良いところは、ホントに環境を選ばないところでMacでもiPhone/iPadでもAndroidスマホでもとにかくChromeやSafari、Firefoxが使える環境ならOKということ。

ただデフォルトでBGMはOFFになってて、ONにすると重くなる感じがあったのでBGMはOFFのまま静かに遊んだ方が良さそうです。

ログイン数の制限もあるっぽいし、時間帯など混み具合にもよると思いますが、最初のオープンベータテストでこのレベルなら意外と悪くないかなーと思えるレベルです。

スマホの場合、縦持ちしているとブラウザー上の画面が小さくしか表示されないので横持ち状態で遊ぶのがオススメですが、PCだとできる全画面表示がたぶんないので、画面全体に広げてというのは無理っぽく、遊ぶなら画面が大きめなスマホの方が良さそうです。

キャラクターの操作感は行きたい方向に矢印をドラッグするような感じなんですが、これがまたきれいにまっすぐになかなかならなくて、クネクネした挙動になりがちですww

慣れの問題ももしかするとあるかもしれませんが、指で画面を覆ってしまって見づらいのもあって今の所あんまり馴染めてません。

自宅の畑の水やりなど、短時間で済ませられる用事を済ませる程度なら我慢できますが、30分以上遊ぶのはしんどいというのが率直な感想です。あとWi-Fi環境ではないところだとデータ通信量をどのくらい食ってるのかが気になるところです。

PCでブラウザー版を遊ぶ場合は、キーボードがあるので移動もチャットもそれほど違和感なく遊べます。ブラウザーを全画面表示にすればもっと違和感がなくなると思いますし、ジョイパッドが対応してくるとさらにいいかなと。

タブレットの場合は基本的にスマホとそんなに変わりないですが、画面が大きいのでキャラクター操作はスマホよりやりやすいと思います。でもタブレットにキーボードが繋がっている場合(例えばiPad Pro+Smart Keyboard Folio合体時)の挙動が謎で、せっかくキーボードがあるのにキャラクターは動かせず(つまり無反応)、メニューを開いた時だけカーソルキーが反応する程度になっていました。

キーボードが使える状況というところまではオープンベータテストでは考慮されていないのかもしれませんし、ブラウザー版の制約と言われればそれまでかなと思いますが、タブレットでもキーボードが使える状況なら使えるようにしてもらえるとありがたいです。

ブラウザー版の現時点での個人的感想としては出先で30分以内、Wi-Fi環境があるところなら、という条件付きでブラウザー版で遊んでも良いかなと思ってます。

※私の場合はニンテンドースイッチliteが外出時のDQ10プレイ環境ですが、今はまだ荷物は減らせないかな・・・。




アベノマスクよりも高性能!?水着素材で繰り返し使えるマスク売ってます。



楽天カード

楽天証券



【初心者歓迎】月利15%~のFX自動売買「インビジブルトレーダー」とは?

【月間勝率74.19%】<月利15%~最大46%越え> の最強自動売買ツール「Automatic Revive」

【無料メール講座】月収800万の美人Youtuberがアナタだけに「ヒミツの動画」教えます!
タイトルとURLをコピーしました