Macの買い替え時が難しいな・・・と感じる独り言

プログラミング Appleの話題

Macの買い替え時が難しいな・・・と感じる独り言 | ゴウログIntel CPUからApple Siliconへの移行を表明したAppleですが、これから買い換えようと思ってた人には難しい選択を迫られることになります。

ひとまずArm化する前に1台確保しておいて、様子を見て移行するのが賢明かなぁとも思うのですが、現行モデルから何かと言われた場合を個人的視点で見ていきます。

(1)MacBook Pro 13.3インチ・上位モデル
Intel 第10世代CPU搭載の上位モデルでFCPXなど動画編集ソフトをしばらく使っているとレインボーカーソル出まくりでやってられない問題が個人的に気になっていて、実際にその様子を撮影して取り上げてる動画がありますが、なんだか現状解決しそうな感じがない点が気になります。

何だかんだ言っても現状最新世代のCPUなわけですから、買い替えの候補にと思ってたんですけどね・・・。

動画編集やらなきゃいいじゃんと言っても、どこかで急にやらないといけなくなったりするわけですから、問題なく使えるなら使える方が良いに決まっています。

(2)MacBook Pro 13.3インチ・下位モデル
上位モデルと対象的に今のところあまり問題らしい問題を聞かないのが、下位モデル。
CPUの世代が第8世代(4コア8スレッド)と古いといえば古いですが、現状では安全パイかも。

(3)MacBook Pro 16インチ
13.3インチ上位モデルのような問題はなさそうですが、予算的に手が出そうにないですw
でも大きなMacBook Proは満足度高し!

(4)MacBook Pro 15.4インチ 整備済み品
たまにいいなと思うものも出たりしますが、USキーボードモデルがないのが個人的に選びづらいポイントとなっています・・・。

長年USキーボード派なので、急にJISキーボードになるとキー入力速度があからさまに落ちるし、違和感強くて体が受け付けず無理なんです・・・。

Windowsだと変態配列キーボードは困りますが、そうでもなければJISキーボードでも拒絶反応出ないのが不思議ですww

唯一Windows機で安心して買えるのはThinkPadくらいじゃないですかね。

(5)MacBook Pro 中古品
USキーボード派としては、新品で買えば確実にUSキーモデルが調達できますが久しく新品買っていないし、予算オーバーで厳しいかな・・・。

整備済み品はそもそもUSキーボード見なくなって久しいので、ここしばらく買い換える場合は中古でワンチャン狙いで買ってるところがどうしてもあるんですが、いい出物に遭遇するかどうかはタイミングと運次第。

ただバタフライキーボードの時代(2016-2019)はあれどうなんですかね?ペチペチした感じは全然ダメとは言わないのですが故障が心配です・・・。

(6)iMac
2019年に軽くマイナーチェンジはされましたが、フルモデルチェンジされていないのでなかなか選びづらい。
以前24インチを使ってたころもありましたが、画面が広いのは正義ですが見上げるのがちょっとつらかった思い出が・・・。

(7)Mac mini
2020年モデルは2018年モデルと基本同じだけど、ストレージ2倍な点はコスパがよくなったと思います。
CPUの世代は第8世代でちょい古いですが、CTOでCore i7を選べば6コア12スレッドといい感じの性能も悪くないです!

一応T2チップ搭載で新世代にはなってるし、ノートにこだわらなければ現状では実はもっとも安パイかもしれないです。

(8)MacBook Air
現行モデルはMacBook Pro 13.3インチ上位モデルと同じで第10世代CPUなんですが、動画編集ソフトでレインボーカーソル出る問題はAirでもあるようで、その点ちょっと不安なのとパフォーマンス重視なのでAirはないかなと・・・。

(9)Mac Pro(Late 2013)
2012年までの銀色タワーのモデルはOSのサポートのことを考えたら、今からは積極的に選ぶのはどうかなと思うのですが、いわゆるゴミ箱(Late 2013)だったら、省スペースデスクトップとしては申し分ありません!

腐ってもXeonということで、8コア以上のモデルを選び、メモリ32GBくらいあったらまだ数年は戦えると思うのですが、もともと高額だったから中古の価格も意外とまだお高い・・・。あとMac mini(2018)がMac Pro(2013)とGeekBenchの結果が同等レベルになってる点も考慮すると、Mac miniの方が良かったりするかも?

こちらも中古で良い巡り合わせがあれば、という感じでしょうか?

(10)iMac Proと現行Mac Pro
どちらも論外w

※予算的に無理




アベノマスクよりも高性能!?水着素材で繰り返し使えるマスク売ってます。



楽天カード

楽天証券



【初心者歓迎】月利15%~のFX自動売買「インビジブルトレーダー」とは?

【月間勝率74.19%】<月利15%~最大46%越え> の最強自動売買ツール「Automatic Revive」

【無料メール講座】月収800万の美人Youtuberがアナタだけに「ヒミツの動画」教えます!
タイトルとURLをコピーしました