iPhoneでPASMOが使えるようになったけれど・・・

雑談

iPhoneでPASMOが使えるようになったけれど・・・ | ゴウログ首都圏在住ではないので、今のところありがたみがないです・・・。

SuicaもPASMOも東京出張の時に物理カードを作って持っていますが、SuicaはiPhoneに取り込んじゃったのでもう使えないカードだけが残っていて、PASMOはカードがまだ使える状態なので、東京に行った時は使えますが、地方在住だとそもそもPASMOの存在を知らないか、持っていてもカードの色が違うちょっと物珍しい感じのSUICAくらいの存在でしかありません。

出張で行った先にICカードがあったらつい作りたくなるので、ICOCAも持ってるし、レアなところで伊予鉄のICい〜カードなんてものも持ってますが、全く出番なしw

また、地方で電車やバスに乗る際、SuicaもPASMOも使っても特にポイントがたまるわけじゃないんで、地方だと地域で発行されているカードを使った方がメリットがあるから、イマイチ使う理由に乏しいのと、そもそも電車やバスを利用しない生活スタイルなので、出番がありません・・・。

いっそ交通系ICカードは地域によってバラバラなのを統合して、統合した交通系ICカードと共通ポイントが出来るようならまだ「使ってみよう」って気になるんですけどね。

そうすれば、私鉄だろうがJRの地域またぎで使えない問題も解決できると思うんですよね。

ただ、JRが地域ごとに独自色を出すことで同じ機能の名前違いカードが乱立し、地域をまたいで利用できないようにしてるややこしい状況を作り出してるわけですが、それを今更1つにまとめることは実際ないんでしょうけどね・・・。地方にそんな余裕なさそうだし。




アベノマスクよりも高性能!?水着素材で繰り返し使えるマスク売ってます。



楽天カード

楽天証券



【初心者歓迎】月利15%~のFX自動売買「インビジブルトレーダー」とは?

【月間勝率74.19%】<月利15%~最大46%越え> の最強自動売買ツール「Automatic Revive」

【無料メール講座】月収800万の美人Youtuberがアナタだけに「ヒミツの動画」教えます!
タイトルとURLをコピーしました