Pixel 4a Felica おサイフケータイのデータをきれいに消去する方法

Pixel 4a Pixel 4a

Pixel 4a Felica おサイフケータイのデータをきれいに消去する方法 | ゴウログ随分久しぶりにPixel 4aの話でもしようと思います。

そういえば発売日に購入して以来、サブ機として結構活用してきました。

楽天モバイルのSIMを入れっぱなしでしたが、契約当初はauパートナー回線にしか繋がらなかった、道の左右でauパートナー回線か、楽天のエリアかと運命の分かれ目みたいな状況もありましたが、気づけば外では結構な割合で楽天のエリア内になるようになってました。

さすがに建物の中ではパートナー回線になることがまだ多いですが、1年くらい前とは状況が激変してると実感します。

何だかんだで結構気に入って使っていたPixel 4aですが、1年経たずに買い換えることにしましたw

次はというとすでにゲット済みですが、Pixel 4a(5G)です!

Pixel 4aからPixel 4a(5G)だとあんまり代わり映えしないように思うかもしれませんが、引き続き「このくらいで良いんだよ」って感じのスペックと手頃な価格、5Gへの対応がポイントになりました。

ソフトバンクが3Gからの移行でPixel 4a(5G)を結構ばらまいてたらしくて新品未使用の白ロムが多く出回っていて、価格も5万円台、ほとんど未使用レベルの極上中古なら4万円台後半で手に入るので案外悪くないです。

中華スマホと違ってPixelシリーズなら個人情報のお漏らし問題や懸念もないから、このご時世では積極的にPixelシリーズを選ぶのは重要なポイントです!!

楽天モバイルの5Gサービスも当分使えないものと思っていたら、最近急に使えるエリアがピンポイントで出現したので、早速買い替えて良かった感でいっぱいなのですが、肝心のエリアも狭すぎるし、5Gの超高速通信は1mmも体験できず、5Gとはいったい何なのか存在価値を疑ってしまいたくなるほどでした・・・。

おサイフケータイのデータは端末リセットでも消えない問題

Pixel 4a(5G)を購入したため、近いうちにPixel 4aとお別れすることになるのですが、おサイフケータイにつきもののデータ消去問題が発生します。

おサイフケータイ、Felicaチップ内のデータはAndroidを工場出荷時にリセットしても、どういうわけかデータが別管理で消えないというクソ仕様があり、対応するアプリやサービスを1個ずつ削除するか、Suicaのようにいったんサーバーに退避した上で新機種へ移行しなければなりません。

しかし、それでも消えないデータがあるわけで、やっぱりこのクソ仕様がずっと改善されないままに来ているのは結構問題なのではないでしょうか?

もしどこかに買取りに出すにしても、おサイフケータイ使っていた場合、きれいに消していないと買い取ってもらえないとか、激安で買い叩かれるといった問題が出てくるので、出来るなら手放す前に何とかしておくのは必須でしょう。

おサイフケータイ関係のアプリの移行方法

Pixel 4aもおサイフケータイ機能があるので、Suicaなどを使っている場合はいろいろと消去していく必要があり、手順通りに消してみますが、おサイフケータイアプリのサポートを見ても「利用中」のまま表示が変わることがありません。

一応メジャーなアプリの移行方法を簡単に説明すると

・SuicaとPasmo → おサイフケータイアプリを使ってサーバー退避

・nanacoとWAON → 旧端末で引き継ぎ番号を発行してデータを退避し、新端末で引き継ぎ番号を入力

・楽天Edy → 旧端末で移行手続き後、新端末でログイン

・かざすフォルダの中身(dポイントやPontaなど) → 1個ずつ削除

といった感じで、アプリによって方法は異なりますが、新端末への移行方法はないわけではありません。

でもこれできれいに消せているかというと、そうでもないみたいです。

おサイフケータイのデータ消去方法を各キャリアに問い合わせてみる

私のPixel 4aはSIMフリー版でキャリアモデルではないのですが、一応おサイフケータイのデータをきれいに消せる方だけを問い合わせてみたところ

・ドコモショップ → Pixel 4aは取り扱いがなくFelicaの消去はできない(Felicaデータを消去できる機械はあるが、Pixel系は端末自体サポートしていない)。

・auショップ → 要領を得ない回答のみ

・ソフトバンクショップ → 要領を得ない回答のみ

ということで、無理そう。

ドコモだけちゃんとした回答でした。

このおサイフケータイをきれいに消去する話を検索すると、ドコモショップのDOCOPYという端末を使えば消せますって話が出てきますが、あくまでもドコモで扱いのある端末のみなので、今回のようなSIMフリーのスマホの場合は役に立ちません。

他のキャリアはおサイフケータイのデータの消し方を問い合わせてみても、話すら要領を得ない感じだったので、有力な手がかりを得られず。

Google公式回答

最終的にまだメーカー保証期間残ってるので、Googleのサポートに問い合わせてみると対応してくれるとのこと!

ただし、おサイフケータイのデータを綺麗サッパリと消して送り返してくれる作業をしてくれるのではなく、端末交換の話を提案されました。

解決と言えば一応解決かなと思いますが、もし保証期間が残っていて、端末を手放そうとする場合は案外有効な方法だと思います。

でも新品交換ではなく、交換用のリファービッシュ品への交換なので、そこを良しとするかは個人の考え方次第です。私の場合はリファービッシュ品を開封せずにそのまま売り飛ばせばいいかって思ったので全然問題なし。

ついでにもし保証期間が終了した後でおサイフケータイ、Felicaのデータをきれいに消去したくなった場合はどうするかも聞いてみたところ、iCrackedという正規修理サービスの代理店の話を聞くことが出来ました。

有償にはなりますが、端末をiCrackedへ送ることでおサイフケータイ、Felicaのデータを消去してくれるサービスがあるとのこと。

有償でもきちんと消去してもらえるのなら、十分検討しても良いサービスだと思います

結論:Pixelでおサイフケータイ Felicaのデータをきれいに消去する方法

(1)Google公式で買った端末で、保証期間が残っていたらサポートに問い合わせて端末交換してもらう。

(2)iCrackedの消去サービスを利用しておサイフケータイのデータをきれいに消去してもらう。特にメーカー保証期間終了後はこちら一択。

この2つです。

買取りに出した先のショップでおサイフケータイのデータをきれいに消去してくれるならこの手間は省けますが、必ずしも買取時にやってくれるとは限らないので、お悩みの方の参考になれば幸いです。




アベノマスクよりも高性能!?水着素材で繰り返し使えるマスク売ってます。



楽天カード

楽天証券



【初心者歓迎】月利15%~のFX自動売買「インビジブルトレーダー」とは?

【月間勝率74.19%】<月利15%~最大46%越え> の最強自動売買ツール「Automatic Revive」

【無料メール講座】月収800万の美人Youtuberがアナタだけに「ヒミツの動画」教えます!
タイトルとURLをコピーしました